モアフル動物病院のブログ

町田市本町田にあるモアフル動物病院のブログです。トリミング・ペットホテル受付中。話しやすい女性獣医師と女性スタッフにご相談ください。

町田市のマイクロチップ助成が始まっています

そろそろ梅雨入りも近そうですね。

洗濯物をいつ干すかのセンスが問われる季節になりそうです。

 

町田市のマイクロチップ助成金がスタートしています。

 

毎年4月からスタートしますが、助成金の上限が来ると終了しますとの連絡をいただいていますが、だいたいいつも秋ごろです。

 

マイクロチップ助成金は、2,000円です。

マイクロチップ助成金は飼主様がいるワンちゃん猫ちゃんでも使えます。

 

★当院に助成金の書類がございますので、ご希望の方はお声かけください。

 

★すでに飼育されているワンちゃん猫ちゃんは、マイクロチップ挿入は『努力義務』となり必ずしも入れなくてはならないわけではありません。

 

マイクロチップ挿入は、麻酔なしで診察ですぐに挿入できます。

 

★針が非常に太いため、挿入時の痛みと、挿入部位の出血が多少あります。

出血はそんなに多くなく圧迫して止血できますのでご安心ください。

 

なお、2022年6月より法律でマイクロチップの義務化となりますので、

それに伴い助成金額や方法が変わる可能性がございます。

 

まだ詳細についてはわかりませんので、6月以降の分に関しましてはわかり次第、また当院ホームページやブログでお知らせいたします。

 

詳しいマイクロチップ助成金についてはこちら↓

町田市犬及び猫のマイクロチップ装着事業補助金/町田市ホームページ

 

当院のマイクロチップ挿入の詳細についてはこちら↓