モアフル動物病院のブログ

町田市本町田にあるモアフル動物病院のブログです。トリミング・ペットホテル受付中。話しやすい女性獣医師と女性スタッフにご相談ください。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

環境省へのマイクロチップ登録データ移行のお願い

もうすぐ梅雨入りしそうでしない、暑いか寒いかわからない感じが続いていますね。 さて、2022年6月1日に動物愛護法改正により、マイクロチップの義務化が始まります。 それに伴い、今までは民間団体である日本獣医師会(AIPO)がマイクロチップのデータを管…

犬の芸について

はじめまして!看護師の田中です! 学生アルバイトとして働きながら、動物看護師のお勉強をさせていただいています。 まだまだ未熟ですが、たくさんのことをモアフル動物病院で学んで一人前の素敵な動物看護師になれるように頑張ります! さて、勉強中の私が…

町田市のマイクロチップ助成が始まっています

そろそろ梅雨入りも近そうですね。 洗濯物をいつ干すかのセンスが問われる季節になりそうです。 町田市のマイクロチップ助成金がスタートしています。 毎年4月からスタートしますが、助成金の上限が来ると終了しますとの連絡をいただいていますが、だいたい…

お留守番

こんにちは、モアフル動物病院です。 皆様久しぶりに規制緩和されたゴールデンウィークはいかがお過ごしでしょうか。 当院では本日初夏らしいビタミンカラーのお花を受付に活けました。とっても癒されます♡ 朝晩はまだまだ涼しい日もありますが晴れた日は急…

猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療について

温かい日が続いていますね。 当院でも、発症致死ほぼ100%の変異型猫コロナウイルスによる猫伝染性腹膜炎(FIP)の治療を行ってきました。 もともと下痢を起こすウイルスとしてコロナウイルスに感染していると コロナウイルスに変異が起きる場合があり、猫伝染…